オートバイ(普通自動二輪AT小型限定)免許を取得する方法、ホンダのクロスカブ(CROSS CUB)に初めて乗る人のための情報ブログです。

身長147cmの主婦がオートバイ免許を取得しホンダのクロスカブに乗る

5日目 その1 シミュレーター、トラックは怖い

更新日:

2017年8月21日 第2段階 3、4時間目

シミュレーターで教官に脅かされる

教習5日目。
今日はシミュレーター0.5時間と技能1.5時間。

 

シミュレーターの後、すぐに技能になるので、
乗車の準備をしてシミュレーター室に行くように言われる。

今日もシミュレーターは私1人。

 

教習は久しぶりなので、
好きにコースを回るように言われる。

続いて危険予測のシミュレーション。

 

2車線道路を右折するとき、
対向車側で止まっていたトラックにパッシングされたが、
モタモタしていたらバイクが1台直進していった。

良くあるサンキュー事故というもの。

これは知っていたが、バイクが続けてもう一台直進していった。

2台続けて直進してくるとは思わなかったので、
気をつけなきゃと思った。

なるほど~~。

 

続いて、前にいたトラックが右折車線に入った。
信号は青。

トラックが前にいて怖いなーとか思ってモタモタしていると、
対向車線にいた車がものすごい勢いで、右折してきた。

モタモタしていたので、ぶつかることはなかったが、
直進していたらぶつかっていたと思う。

私が答えられずにいると、

 

 

 

2段階目のシミュレーションの2回目は、教官に脅かされて終わった。

 

その2に続く

5日目 その2 今更だけどブレーキ操作  

アクセル回すのかブレーキかけるのかどっちかにして 教官から、アクセルをかけながら、 ブレーキをかけていることがあるので危ないと言われた。 ということで、正しいブレーキ操作のおさらい。   メ …

  • B!

人気の記事

1

クロスカブ(CROSS CUB)の車高調整、足つき改善のために購入した ローダウンリアサスペンション エンデュランスを取り付けました。 その手順とどの位低くなったかレポートします。 クロスカブ(CRO …

2

クロスカブ(CROSS CUB)の車高調整、足つき改善のために購入した アウトスタンディング シングルシート S36Tを取り付けました。 その手順とどの位低くなったかレポートします。 クロスカブ(CR …

3

先日、東京に出たついでにコミネ(KOMINE)本社に 行ってきた。 コミネ(KOMINE)は、高規格なプロテクター入りの商品を 開発していることで有名なメーカー。 難点は、あんまりかわいくないこと。( …

4

第一段階を早くクリアするコツは? 第一段階は、1時間のうちに、 S字、クランク、坂道発進、一本橋ができなければ、 次のシミュレーションに進めません。 車の免許でいうと、S字、クランクなんてかなり後だっ …