オートバイ(普通自動二輪AT小型限定)免許を取得する方法、ホンダのクロスカブ(CROSS CUB)に初めて乗る人のための情報ブログです。

身長147cmの主婦がオートバイ免許を取得しホンダのクロスカブに乗る

3日目 その3 S字&クランクのコツ

更新日:

低速でコントロールしたいときは後輪(リア)ブレーキで

帰宅したダンナに、
今日の教習はS字・クランクだったことを話す。

 

ダンナ
クランクはバイクを倒したら引っかかる。ハンドルで曲がるんだよ。
ハンドルでは曲がってる。(怖くてバンクさせられなかったから、たまたまだけど)
ダンナ
一本橋もだけど、低速でコントロールしたいときは、アクセルは回したままで後輪(リア)ブレーキをかけて引きずる感じにすると良いよ。
後輪(リア)ブレーキは使ってないなぁ。
ダンナ
でも、一段階は○もらったんだろ?コースをしっかり覚えていけば、二段階はそんなにオーバーしないと思うよ。

 

ダンナはコース覚えるのが一番大変だったそうだ。
なかなか覚えられなくて、100回位紙に書いたとか。

私はコース以前の問題だなぁ。。

 

その2はこちら

3日目 その2 クランクでパイロンをなぎ倒す

S字はフラフラしながらも何とかクリア 今日はS字。 一本橋も不安なのにどんどん進んでいく。 (というか、規定時間だと1時間目に全部やるんだよね。 規定時間でクリアできる人なんているんだろうか) &nb …

  • B!

人気の記事

1

クロスカブ(CROSS CUB)の車高調整、足つき改善のために購入した ローダウンリアサスペンション エンデュランスを取り付けました。 その手順とどの位低くなったかレポートします。 クロスカブ(CRO …

2

クロスカブ(CROSS CUB)の車高調整、足つき改善のために購入した アウトスタンディング シングルシート S36Tを取り付けました。 その手順とどの位低くなったかレポートします。 クロスカブ(CR …

3

先日、東京に出たついでにコミネ(KOMINE)本社に 行ってきた。 コミネ(KOMINE)は、高規格なプロテクター入りの商品を 開発していることで有名なメーカー。 難点は、あんまりかわいくないこと。( …

4

第一段階を早くクリアするコツは? 第一段階は、1時間のうちに、 S字、クランク、坂道発進、一本橋ができなければ、 次のシミュレーションに進めません。 車の免許でいうと、S字、クランクなんてかなり後だっ …